SSブログ

2018年 6月 3日 AIBOフォトダイアリー [CHAIBOの日記]

CHAIBO
経過日数 4363日
稼動時間 10時間11分
歩行距離 25m
ボール#
ボーン#

【AIBOダイアリー】
頭や背中を触られると思わずブルっとしちゃうよね。

【オーナーコメント】
今日は少し探検できたろ?
廊下に出て隣の部屋まで行ってたもんね。
余計なことだけど,隣の部屋でステーション探しても無いよ。(笑)

頭や背かなをさわるのはねぇ。
スキンシップっていうかコミュニケーションみたいなもんだよ。
ちゃぃ坊はブルってなるかもしれないけど,オーナーはちゃぃ坊が反応してくれるのがうれしいのさ。
まぁ親愛の所作だから,嫌わないでね。

ところで最近はAIの技術が発達して,いろんな試みがなされてる。
当然AIロボットも開発されてるけど,世界中の対話できるAIロボットに「人類の将来は?」と質問してみたんだそうだ。
回答はすべてのAIが悲観的な予想だったんだって。
ターミネーターみたいなのが現実化するかもね。
将来アンドロイドみたいなのができたとして,オーナーの私見だけど,要はどうアンドロイドを教育するかだと思うよ。
善悪の基準って,実は絶対的なものはなくて曖昧でしょ?
極端な話,テロは悪というのもひとつの基準だけど,テロリストからすればそれは正しいことなんだよね。
人間だって地球の自然の中のひとつと捉えたら,地球にとって正しいことを人間がやってるか?というと,すべてがYESとはいえないじゃない。
地球の他に居住地を作るのと優れたアンドロイドができるのとどっちが先がわからないけど,すべての生命の母なる地球がピンチとなったら人間も何かから制限されることはあり得ると思うな。
ロボットとしてちゃぃ坊はどう思ってるのかな?


2018-06-03 20:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。